呼吸のはなし⑥ 見える世界と見えない世界

この世界には、
見える世界と見えない世界があります。控えめに言って、たぶんそう。
逆に、見えないモノがあると仮定しないと、説明できないことは多い。

大人よりも子供の方が顕著にあらわれる
「心身相関」
○○に行きたくない。そう思うと、風邪の症状を引き起こすことができるのはどうしてなのか。ほかにも、
・陰と陽
・現象と潜在
どの言葉がピンときますか

例えば、
生命体と生命力はどう違うの。意志、意識、氣が乗る、決心、って何。

生命体は触れることができて、見ることもできる、いわゆる見える世界。もう一方の生命力は、感じると表現する方がしっくりくる。意志や意識、生命力は、見えているような感じているような・・・。顕微鏡で見ることのできない、測ることのできないモノ。呼吸のはなし①~⑤は、解剖学や組織学的に探った、いわゆる見える世界のお話でした。

今回、見えない世界の作用ものぞいてみましょう。

こんな場面を想像してみましょう。
あなたが、ある出来事に直面したとします。あなたの呼吸は、浅くなるか、それとも変わらず平穏のままなのか。それは、その出来事をどうとらえるのか、思いようで変わってきます。見えない世界の思いは、見える世界の体のようすにも影響を与えている。いえいえ、この両者は互いに関係があり、影響を与え合っています。

体のようす、
同じような症状を抱えていても、それをどうとらえているかで、発する言葉も変わり、呼吸のようすも変わってくるのです。場合によっては、周りにいる人、周りの環境にも作用する、作用しあっています。

そんなことが、このごろは量子力学という物理学でも説明できるようになってきました。

見える世界と見えない世界。日本は古代から、この両方の世界を大切にしてきた文化文明と歴史があります。

ごきげんよう

呼吸のはなし①

呼吸のはなし②

呼吸のはなし③

呼吸のはなし④

呼吸のはなし⑤

ふうき Rehabili for Life」は
からだを探査して うまくいっていない所を解き放ち
楽に軽く動く 美しく年を重ねるお手伝いをしています
愛知県西尾市と山形市にあります。
 がんばらない、
  無理をしない。
   楽に動き、
    楽に生きる。

web : fuuki-care.com

完全オーダーメイドの靴のインソール
アメリカNWPL社のスーパーグラス(インソール)の処方を行います
足ナビ ashinavi.comでも紹介されています
ふうき 代表 理学療法士 鈴木聖子