「頑張って立ってるんです!」 え?


いやいや 
リハビリテーションのようすではありませんよ
見た目は 
(ふつうに)立って 歩いて 階段上って 車を運転して etc.
多くの人々と同じように活動して生活している人なんです

ちょっとしたご縁で 
インソールに乗っていただいたんです

踵のサイズに近いお試しインソールを準備して
インソールの上に立つと
Aさん:お顔が「え~…」と驚いている
Aさん:つぶやくように「(立つのが)楽~」 
わたし:「え?」 
だってふつうに立って 歩いて 階段上って 車を運転してるじゃん

Aさん:「いつも頑張って立ってるんです!」

そうなんだ~歩くのだけじゃなくて 立つのも頑張ってたんだ~

ふつうに立って・・・と言ったけど、
実は 
歩き方はなんだか変
(。´・ω・)ん? どうしたのって感じで
なんだかぎこちない
 
Aさんは 扁平足でした

扁平足ってアーチが低く崩れているだけ・・・
と思っていませんか確かに見た目はそれが特徴ですよね

それだけじゃないんです

踵周りの骨のくずれのある方は多いんです
なので外反母趾や足の裏のタコの原因になったり・・・

踵の骨が斜めになっていると ピサの斜塔みたい 
スッと体を支えられないから頑張ってるんですね

聞いて 私も驚いた

歩いてるから 立つのは簡単 ってわけじゃない
がんばっている感を持っている 感じているんですね

でも 長年そうしてきたからがんばるのが当たり前
スッと立つ 
インソールで楽に立てることに驚いたんですね

っていうか
楽に立つってどういうことか分からなかったんじゃないかな

たしか
朝ドラ:ごちそうさん(主演 杏ちゃん)のなかで
娘が「おいしいって何?」って言ったことから 家の食べ物おいしくないんやろか・・・となり
「まずいものを食べたことがないと おいしいが分からない」ってな落ちがあった

そんなことあるんか? 
すでに酸いも辛いも知っている私にはよくわかんなかった

違いに気が付く 体が感じることがはじめの一歩 かもしれません

あなたは頑張り続けたい?


ふうき Rehabili for Life」は愛知県西尾市にある
整体とリハビリを行うところです
 がんばらない、
  無理をしない。
   楽に動き、
    楽に生きる。
西尾小学校と市営グラウンドの間の道を南へ向かった左の角です
web : fuuki-care.com
からだを探査して うまくいっていない身体の部位を解き放ち
楽に軽く動く 美しく年を重ねるお手伝いをしています
完全オーダーメイドの靴の中敷き
アメリカNWPL社のスーパーグラス(インソール)の処方もしています
足ナビ ashinavi.comでも紹介されています

ふうき 代表 鈴木聖子  理学療法士