自動洗車機の中 体が勝手に~~

                                   

こんにちは ふうき 代表の 鈴木聖子です
自動洗車機を使ったことはありますか
そうです 運転手は運転席に座ったまま エンジン切って待機
車をぐるりと囲んだ大きなブラシが回転しながら
前方から後方へと移動しながら洗ってくれる

自動洗車機

「車は動いてないぞ エンジン切ってるし」って分かっているのに
見えてる景色(おおきなブラシ)が後ろへと動くと
体がふらつく~止められない~
あーダメだ 目を閉じるしかない  ふ~~

実はこれ

ヒトが持っている楽に動くシステム(反射)の一つなんです
どんなに頑張っても止められない
動く(加速)を感じる耳の奥にある前庭器官と視覚はつながりが強いので
景色が動くと体が動いている(加速)と判断して姿勢を調整するんですね 


ブラシが後ろの方へ動くので前に歩いていると勘違いして
頭が残されないように前方へもっていき楽に歩けるようにしてくれているんです 

このシステムのおかげで歩いているときには 
足に遅れないように頭も前に出さなきゃって力んでないよね 
違和感もないし 無意識ですごいことをやってるんです!

知ってましたよ でも がんばるとなんか変わるのかなーとやってみたかったんです(笑)
自動洗車機の中は視界全部が動くから
またとないチャンス!
がんばったって止めれやしない

加速・視界が動くという刺激⇒ヒトが感じる⇒反射

この楽に動くシステムは感じることが大事なんです
感じにくくなったり疾病でうまく働かなくなると体を固めた力んだ歩き方になります
感じにくくなっていることがあるんです

大切なことほど 当たり前すぎて気づかない


♪悲劇よりも 喜劇よりも 見ていたいのは♫
奇跡のような当たり前を照らす♫
この日常♪

当たり前なことほど実は奇跡なんだな~と この歌詞すごい
敬意をもって
替え歌を一つ

♪がんばるもいいけど 鍛えるもいいけど 楽に動くには♪
♪奇跡のような当たり前を支える
無意識の感覚(^^♪

ふうきは前庭感覚にもアプローチしています
絵は下手です 失礼しました

ふうき Rehabili for Life」は愛知県西尾市にある
リハビリと整体を行うところです
西尾小学校と市営グラウンドの間の道を南へ向かった左の角です
web : fuuki-care.com
からだを探査して うまくいっていない身体の部位を解き放ち
楽に軽く動く 美しく年を重ねるお手伝いをしています
完全オーダーメイドの靴の中敷き
アメリカNWPL社のスーパーグラス(インソール)を処方しています
足ナビ ashinavi.comでも紹介されています

ふうき 代表 鈴木聖子  理学療法士