感覚② 痛みを感じなかったら

   そりゃ~いい、つらい思いをしないで夜もよく眠れる。日々痛くてつらい思いをしているときは、そう思うかもしれません。

ここでの痛みを感じないは、痛みがないでなく、「痛覚の感覚受容器がうまくはたらかない」とどうなのか。先天性無痛症という生まれながらに痛みを感じにくいお子さんがおいでです。学生実習の病院でみたその情景は・・・。ベッドで横になっているその子は、顔に傷がたくさんありました、痛くないから自分で傷をつけてしまうんですね。

先天性無痛症をお持ちのばあいは、どすんどすんと強く足を着いて歩くので踵の骨を骨折することも少なくありません。骨折しないように歩く、どうやって体得するとよいと思いますか?


あなたならどうします?


以前受けた講習会では、リズムよく歩く、を紹介していました。スポーツジムにもある、歩くマシーンの上でリズムにのって歩く練習、そのようすを動画で紹介していました。本人はリズム ♪リズム ♪とテンポにのって、自分の歩きやすいテンポリズムで歩く、するとやさしく足をつくようになるんです!リズム ♪リズム ♪と笑顔であるいてました。

多くの人は痛みを感じます。歩くときに痛いわけじゃないけどリズムよく歩いていますね。 感覚は、リズムよく楽に歩くのにとっても大切なものです。

「鍛える」でよくならないとき・・・感覚系など他に何かあるかもしれません。

ご興味のある方は fuuki-care.com
ご予約はこちらへ  公式LINE ID  @577ikgux

ふうき Rehabili for Life」は愛知県西尾市と山形市にある
整体とリハビリを行うところです
 がんばらない、
  無理をしない。
   楽に動き、
    楽に生きる。

web : fuuki-care.com
からだを探査して うまくいっていない所を解き放ち
楽に軽く動く 美しく年を重ねるお手伝いをしています
完全オーダーメイドの靴のインソール
アメリカNWPL社のスーパーグラス(インソール)の処方もしています
足ナビ ashinavi.comでも紹介されています
ふうき 代表 理学療法士 鈴木聖子