効かないストレッチ、やってませんか?


ストレッチは好きですか?
「なんたって、あの痛気持ちさがたまらないのよ~。」 な~んて言葉が聞こえてきそうです。実は、ストレッチの効果には以前から疑問の声が出ています。

筋肉は膜(筋膜)に覆われています。すじばっている腱は、筋肉を包む筋膜が肥厚したもの、と組織学では分類しています。筋膜と腱はつながっていて分けることができないのです。

今回は、医学のお話です。
「Yahia LH,Pigeon P,DesRossiers EA.  Viscoelastic properties of  the human lumbodorsal fascia.   J  Biomech Eng 1993;15:425-9.」より。1993年の文献。

facia は筋膜と和訳されることが多いですが、内臓や神経を包む膜も英語では facia です。facia は膜全般を指しています。ヒトの正常な腰部の筋膜を使った実験です。

筋膜の断片を15分間伸ばして、30分または60分間休ませて、その後再び伸張させたら、筋膜の抵抗力は、伸張前と比べて伸張後に強くなった、すなわち硬くなったことが証明されました。

現在ではどのような仕組みでそうなるのかも解明されてきています。ストレッチはほどほどに。強く伸ばさないことがポイントです。痛みが出るほど強く伸ばすと、脊髄での伸張反射で逆に縮まります。

それではどうやって伸ばすの(緩めるの)? 硬いのを緩めたいですよね。

次回はふうきからの緩め方のご提案を、ご紹介します。

ふうき Rehabili for Life」は愛知県西尾市と山形市にある
整体とリハビリを行うところです
 がんばらない、
  無理をしない。
   楽に動き、
    楽に生きる。

web : fuuki-care.com
からだを探査して うまくいっていない所を解き放ち
楽に軽く動く 美しく年を重ねるお手伝いをしています
完全オーダーメイドの靴のインソール
アメリカNWPL社のスーパーグラス(インソール)の処方もしています
足ナビ ashinavi.comでも紹介されています
ふうき 代表 理学療法士 鈴木聖子